子育て中の方へ自治体からの特典があるんです。

北海道に住んでいる私は、こんなカードを持っています。

 

『どさんこ・子育て特典カード』


f:id:shomotaro:20181010101730j:image
f:id:shomotaro:20181010101748j:image

こちらを持っているとお得なことがたくさんあります。

 このカードを知ったのは子どもを妊娠して母子手帳をもらいに行ったとき。

 

保健センターの方から今はこんなカードがあるんです。と。

いろんな特典があって、感動した覚えがあります。

 

このようなカードは各都道府県、いろんな種類があるんですね!

 

 

どんなお店でどんな特典を受けられるの? 

私がよくこのカードを使っている場所はドラックストア。

 

北海道の大手ドラックストア、サツドラ、ツルハなどでお会計の際にこのカードを掲示すると、育児用品、健康食品などがいつでも5%OFFで買うことができます。

さらに、ツルハは毎月1日と20日は5%OFFデーですよね!

この日に出すと、対象商品は10%お得に買えちゃうということになります。

この日にオムツやおしりふき、サプリなど絶対にこの先使うであろうものを買っておきます。

 

あとは、お弁当屋さんの『ほっかほっか亭』。

こちらの特典はアンパンマンジュース1パックプレゼント!

お出かけや習い事などで夕飯が遅くなってしまいそうな時の強い味方です。

 

こちらは特典サービスを行っている店舗と行っていない店舗がありますので要確認です。

 

あとは、あのハンバーガーチェーン『マクドナルド』も特典があります。

お子様の大好きなハッピーセットが100円引きで食べられちゃうので、390円で食べられます!この100円は大きいですね。

子どもの好きなアニメなどのおもちゃがおまけの時は、ついつい行ってあげたくなっちゃいます。

この特典を使った際は、コーンが選べず、ポテトSのみの選択になってしまうのでそこは注意です。

 

わたしがよく使うお店はこちらの4店です。

 

他にも、様々なお店がサービスを行っているので、こちらを参考にぜひ、こちらのお得なカードをどんどん活用してみてください。

 

札幌市のホームページからの紹介

どさんこ・子育て特典協賛店一覧|子育てに関する主なサポート・施設 | 保健福祉部子ども未来推進局子ども子育て支援課

 

道外でのサービスも展開!

また、道外の協賛店舗でも使用できるようです。

全国共通ロゴマーク入りのカード(どさんこ・子育て特典カード)を全国共通ロゴマーク入りのステッカーが店頭などに掲示されている店舗に掲示すると使用できますので、お店の方に特典は何か聞いてみるとよいでしょう。

但し、自治体ごとに対象世帯が異なる場合がありますので、そちらも要確認です!

 

 

いろんな自治体のカードのデザインを見ているだけで楽しいです。

子育て支援パスポート事業 全国共通展開参加自治体リンク集 - 内閣府 - 少子化対策:政策統括官(共生社会政策担当) - 内閣府

 

 

 

 

あいた時間に、保健センターなど自治体へ早速もらいに行きましょう!